SSブログ

筆王の互換性 [アプリ]

 昨日、知人から筆王の古いバージョンの住所録が新しいバージョンで読み込めないので教えてほしいという依頼がありました。そこで、電話で説明しました。つまり、古いバージョンでCSVファイルに変換して書き出してから、それを新しいバージョンで読み込めばいいのじゃあないですか?と。それに、古いPCで古いバージョンのまま印刷すればいいんじゃあないですか?と言うと、プリンターがwindows8.1に繋がっていて、どうやら本体のファームフェアがバージョンアップされていて、古い筆王の方はwindowsXPでインターネットに繋がってないから、筆王のマイナーバージョンアップがされなくてそのままだから、今ではプリンタとの整合性がなくなってまったく言うことを利かなくなっていて、印刷できないということでした。

 しかし、そういうような電話でのやり取りでは、言っていることは何となくわかるのですが、具体には何が問題でどういう解決方法があるのかが実際に見てみないとわからないので、7日の日曜日に自宅に行って設定してあげますよと言っておきました。

 それに、何もそういう方法を採らなくても、かなり古いバージョンのデータを読み込みにいく方法として、「その他のオプション」とか何とかいうボタンがあるはずだから、そこを押して、読み込むデータを表示させてクリックすれば自動的に変換されるんじゃあないでしょうか?というようなことも併せて説明しておきました。

 まあ、なにはともあれ、XPのほうは触らずに、多分その程度の簡単な作業で済むはずでしょうから、楽勝のはずです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。